Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«録音放送メイン挫折なのかっ?»

映画がすきっ

[2005年05月03日]

そう。
とーとつではあるが、僕は映画が好きだ。

マニアではないし、俳優、女優の名前さえ知らなかったりするのだけど、映画見るのは、とっても好きだな。

で、特に、洋画が好き・・だった。
「だった」というのは、以前は、邦画は、まぁず見なかったもんなぁ。食わず嫌いだったんだと思う。

それが、去年、壬生義士伝をDVDで見て、声を上げて泣きまくってから、う〜〜〜ん。邦画、感情移入しちゃうな。と気付いたのだ。

映画は、僕にとっても、多くの人にとっても「自分の人生以外を疑似体験できること」は大きな魅力なんじゃないかな。

だから、「はいりこめること」これが僕にとっては、ひじょ〜〜に重要だ。

客観的に覚めて見るタイプじゃないので、感情移入できること、これが最大のポイント。
イニュウとか、キョニュウとか、そういう響きに弱いのだろうか。

それは、ともかく・・

以前は邦画を見たときに、感情移入出来なかったことが多かったのに、なんでだろう?
邦画が変わったのか?自分が変わったのか?
たぶん、自分だな。

「今、会いに行きます」
号泣しました。ああいうストーリーは、もー、だめです。
映像が、すっごく綺麗だったし。

で、昨夜、「半落ち」をDVDで見ました。
涙もろい僕としては、例によって、ウルウルきちゃったところも多かったけど、 寺尾聰さん、いいですねぇ〜〜ほんと。

くぅもりぃがぁらすぅのむこぉうぅはぁ♪

う〜〜ん。映画もだけど、邦楽も聞かなかった僕でさえも、あの曲は耳に残ってるなぁ。

くぅもりぃがぁらすぅのむこぉうぅはぁ♪
・・の、あとは、なんだっけな。

見えないよぉ♪

だったかな。んな、わけないよな。

この連休中に「たそがれ清兵衛」も見る予定。
てか、借りてきてあるし。DVD。

しかし、「半落ち」っていうタイトルを聞いたときに、我が身を振り返り・・「半○ち」という言葉をイメージしてしまった自分がいとおしい・・くないよな、やっぱり。

日々、内容にオヤジ傾向が強まっているようだが、ある意味、年相応とも言えるだろう。

明日は晴れかな?

by Terry : 2005年05月03日 01:18

コメント・コーナー

HAMANEE さん :2005年06月01日 11:45

曇り硝子の向こうは、”風の街”です。
ワタシの大好きな松本隆氏作詞、元はっぴぃえんどの人。

テリ〜 さん :2005年06月01日 11:46

おおっHAMANEさん、さんきゅーですっ

くもぉりぃがらぁすのぉむこうわぁ

かぜぇのまちぃ♪

口ずさんでみると、当時のことが、おもいだされますね〜〜なんか、ついこないだのヒットのような気もしていたけど、年月経ってるんですよね。

寺尾聰さんて、むかし、サベージっていったけかな?グループサウンズ・ブームの頃ですね、バンドやってましたよね。それがいつの間にか、俳優さんになって、かと思えば、くぅもりぃがらすの〜をはじめ、大ヒットかっ飛ばし続けてね、かと思えば、また、役者さんになってるし・・なんか、ユニークな人で、ひょうひょうとしているけど、魅力のある人ですね〜

はっぴぃえんど・・ですか?細野晴臣のいた?ですか?
前にHAMANEEさんと、その話になったとき「私、生まれてなかったから知らない・・」とのたまってなかったですかしら・・(__;)

そうなんですか〜!松本隆さんの作詞!
なんか、風景が目に浮かんでくる歌詞でさすがですね〜!


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安