Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

« 2005年07月メイン2005年09月 »

第15回ポッドキャスト!色男3人とオレがいたっ?お待たせしましたっ商店街事件パート2!

[2005年08月30日]

【ポッドキャスト】ファンラジ・ブロッキャ![Vol.05-08-30]29:46

●放送内容
・ベンアフレックとメルギブソンとジョニーデップと、そして、てりちゃんなのだっ・・
・パワープッシュ ♪ "Trying" By Jennifer Helane
・商店街 年末ジャンボ宝くじ大事件!しょの2

●使用楽曲
"Deeper & Deeper" By Groove Generator(As Theme Song)
"Trying" By Jennifer Helane


podsafe music network

●ポッドキャストの聴き方♪
上の黄色いスピーカーマークをクリックでも、聞けますが、Appleが無料配布している「iTunes」をダウンロードして聴いてもらえば、なお、便利ですよぉ〜!
詳しくは、こちらでね〜
なお、iTunesのポッドキャスト画面にドラッグ&ドロップするバナーは、これです〜♪
の方々に登録して頂いています。


by Terry | ページのTOPへ | コメント (5) | トラックバック

第14回ポッドキャスト!富士山頂で?商店街事件パート1

[2005年08月26日]

【ポッドキャスト】ファンラジ・ブロッキャ![Vol.05-08-16]18:47

●放送内容
・富士山頂で、やらなくてもぉ・・
・パワープッシュ ♪ "Real woman" By Chrissy
・商店街で大事件!しょの1

●使用楽曲
"Deeper & Deeper" By Groove Generator(As Theme Song)
"Real woman" By Chrissy

podsafe music network

●ポッドキャストの聴き方♪
上の黄色いスピーカーマークをクリックでも、聞けますが、Appleが無料配布している「iTunes」をダウンロードして聴いてもらえば、なお、便利ですよぉ〜!
詳しくは、こちらでね〜
なお、iTunesのポッドキャスト画面にドラッグ&ドロップするバナーは、これです〜♪
の方々に登録して頂いています。


by Terry | ページのTOPへ | コメント (7) | トラックバック

今回は画像のみにて・・

[2005年08月22日]

DJ.イナバ・・「意味わかりません」@クラブ ラグジー:8/12
050812-1.jpg

DJ.イナバ&てり・・「いなばちゃん、わきっぱら、くすぐるのはやめようよ」@クラブ ラグジー:8/12
050812-2.jpg

SONYビルを望む・・「これも忘れられない風景になったね」@銀座カチカチ山:8/21
050821-0.jpg

奮戦するDJミトシ・・「今、ちょっとミスったね、とユビさされてます」@マイダス:8/21
050821-3.jpg

好青年おふたり=DJアトム&てり・・「わたしたちのような青年達が増えて、未来は明るいですね」@マイダス:8/21
050821-1.jpg

by Terry | ページのTOPへ | コメント (0) | トラックバック

ポッドキャスティング作成ツール!

[2005年08月19日]

ヨコハマブルースラジオのtsunoさんが、「ポッドファーザー」アダムクァリー氏(の会社が)開発の、ポッドキャスティング作成ツール"CastBlaster"について分かりやすい説明をレビューしてくれました!ありがとうございます!

いやぁ、こりゃ、いいですねっ!
デモ・ビデオも見ましたが、アダムクァリーさんが自分の使いやすいように設計したんでしょうね、きっと。
ポッドキャスティングに必要な機能が、操作性を考えてうまいこと配置されていますね!MCが入るとBGMのボリュームがオートマティックに下がる(トークオーバー機能)なども、きちんと押さえてますし。
MCとBGMの音量関係だけでなく、いろいろな連携がオート調整されるようになってるのは、「リアルタイム・一発録り」にはとってもアリガタイと思います。というか、一つのマウスで操作する以上、こういう作りでないと使えないでしょうね。

価格的にも、僕はすごく安いと思いました。(5735円だそうですね〜♪)
このインパネは、要は、プレイヤー&ミキサー、そしてサンプラーが並んでるわけですが、これ、ハード的に揃えたら、けっこうな価格になりますし、ソフトで似たものがフリーとか、シェアウェアであるかもしれないですが、やはり、操作性がポッドキャスティングにはイマイチ、向かないかもしれないですよね。
Macで言えば、"Audio HiJack"などが相当すると思いますが、ここまでの操作性の良さは望めませんよね。(開発目的が違うのですから当然ですが)

僕はポッドキャストだけでなく、「LIVE365」での音楽番組も作っているのですが、こちらでは多くの楽曲を流しますし、多少なりとも楽曲のミックスもどきや、繋ぎの微妙な部分もあるので、CDJ + アナログのミキサーでやってます。サンプラーもハードで用意しています。かなり、ジャマです(爆

でも、ポッドキャスティングということであれば、流す楽曲は数曲でしょうし、あとは、このソフトのインターフェィスのように、ジングルや効果音などがサンプリングできるパッドがいくつかあれば良いわけですよね。
むしろ、ノートブックPCにインストールしたりして、どこでも、クォリティの高い「Podshowを収録〜アップ」できるという携帯性、操作性にフォーカスされたツールになっていると思います。

シンプルな作りのようですが、なんといってもサンプラー機能がありますから、かなり凝ったことも出来ますよね。
デモビデオの中で、【「ドアを開けるサンプル音」を鳴らす】→【「男性の声のサンプル音」を鳴らしながら、MCで掛け合う】→【「ドアを閉めるサンプル音」を鳴らす】といったことをサラッとやってるところが面白いですね。
ポッドキャスターから見た場合に、この"CastBlaster"が画期的なのは、ミキシング、録音機能だけではなく、非常に操作性の高いかたちでサンプラーが用意されている点なんです。

さて、僕も自分のポッドキャストで話題にさせて頂きましたが、やはり、リアルタイムでの一発録りは「収録〜アップ」までに要する時間を非常に短縮化できます。
通常はアマチュアで他に本業を持っていらっしゃることの多いポッドキャスターが、長期間に亘って番組を続けていくためには、これは大きなメリットなはずです。
また、「リアルタイム・一発録り」には、なんといっても独特のノリがあります。
BGMのテンポにのった(同調した)MCは、まさにアダムさんが体現しているようにかっこ良いですよねぇ。まさに、「Podshow」という言葉に彼の概念が凝縮されているように感じます。

ただ、いくら使いやすくできていると言っても「使いこなす」までには練習が必要なのは当然で、デモビデオのように、収録したファイルをチョイチョイといじってからスト〜ンとアップする・・というわけには,なかなかいかないと思います(__;)
やはり、波形ソフトなどで、ある程度緻密に編集するプロセスは必要になるのではないかなぁ?

でも、ポッドキャスティングの収録に特化したツールとしてだけ考えても、大変なスグレモノだと思います。

ぼく、これ、ほしいっっっ!


Mac用はないのね・・(; ̄;Д; ̄;)

by Terry | ページのTOPへ | コメント (2) | トラックバック

第13回ポッドキャスト!電気自動車と愛する君に。んで、録音ソフト。

[2005年08月18日]

【ポッドキャスト】ファンラジ・ブロッキャ![Vol.05-08-18]21:58

●放送内容
・電気自動車が、あと3年でアタリマエに?
・メリージェーンを愛する君に。
・パワープッシュ ♪ "Get a feel" By Joe Campbell
・またまた、録音ソフトの話。Mac用だけど。

●使用楽曲
"Deeper & Deeper" By Groove Generator
"Get a feel" By Joe Campbell

podsafe music network

●ポッドキャストの聴き方♪
上の黄色いスピーカーマークをクリックでも、聞けますが、Appleが無料配布している「iTunes」をダウンロードして聴いてもらえば、なお、便利ですよぉ〜!
詳しくは、こちらでね〜
なお、iTunesのポッドキャスト画面にドラッグ&ドロップするバナーは、これです〜♪
の方々に登録して頂いています。


by Terry | ページのTOPへ | コメント (0) | トラックバック

第12回ポッドキャスト!録音方法公開っ!え?いや、手抜きじゃありません・・

[2005年08月16日]

【ポッドキャスト】ファンラジ・ブロッキャ![Vol.05-08-16]30:51

●放送内容
・ファンラジ・ブロッキャの誕生コンセプトが今、明らかにっ!
・座右の銘。「録音に手間と時間はかけられず。」
・パワープッシュ ♪ "Down on your Kneeds" By DJ Come of Age
・実は、マイク・フェチなんです。見ただけで、もう・・
・レンタルDVD、その後、二本みましたの。

●使用楽曲
"Deeper & Deeper" By Groove Generator
"Down on your Kneeds" By DJ Come of Age

podsafe music network

●Thanks!
DOGCASTさんのポッドキャスト「あの」ちんさんも参加されているポッドキャスティング!そうそうたるメンバーのお話がすごく楽しいですよ〜♪今回の話題の参考にさせて頂きました!

●ポッドキャストの聴き方♪
上の黄色いスピーカーマークをクリックでも、聞けますが、Appleが無料配布している「iTunes」をダウンロードして聴いてもらえば、なお、便利ですよぉ〜!
詳しくは、こちらでね〜
なお、iTunesのポッドキャスト画面にドラッグ&ドロップするバナーは、これです〜♪
の方々に登録して頂いています。


by Terry | ページのTOPへ | コメント (4) | トラックバック

第11回ポッドキャスト!夏の思い出〜原始村〜DVDレンタル

[2005年08月13日]

【ポッドキャスト】ファンラジ・ブロッキャ![Vol.05-08-13]23:54

●放送内容
・セミの声を聞くと思い出す・・
・パワープッシュ ♪ "Slowmo has arrived" By DJ Come of Age
・私を原始に連れてって!
・DVDまとめ借りしましたの。

●使用楽曲
"Deeper & Deeper" By Groove Generator
"Slowmo has arrived" By DJ Come of Age

podsafe music network

●ポッドキャストの聴き方♪
上の黄色いスピーカーマークをクリックでも、聞けますが、Appleが無料配布している「iTunes」をダウンロードして聴いてもらえば、なお、便利ですよぉ〜!
詳しくは、こちらでね〜
なお、iTunesのポッドキャスト画面にドラッグ&ドロップするバナーは、これです〜♪
の方々に登録して頂いています。


by Terry | ページのTOPへ | コメント (1) | トラックバック

第10回ポッドキャスト!iチューンズミュージックストア、ポッドキャストって?

[2005年08月06日]

【ポッドキャスト】ファンラジ・ブロッキャ![Vol.05-08-06]20:03

●放送内容
・ミュージカルバトンは誰の手に?
・iチューンズミュージックストア,誕生おめでとうっ!
・パワープッシュ ♪ "Big" By Chrissy
・ポッドキャストって?なんでもありでいいじゃん。

●使用楽曲
・"Deeper & Deeper" By Groove Generator
・"Big" By Chrissy

podsafe music network

●Thanks!
非生産活動推進委員会(ロニーさんのブログ)
My Direction(Soul Powerさんのブログ)
ボンチキャスト(ちんさんのブログ&ポッドキャスト)

●ポッドキャストの聴き方♪
上の黄色いスピーカーマークをクリックでも、聞けますが、Appleが無料配布している「iTunes」をダウンロードして聴いてもらえば、なお、便利ですよぉ〜!
詳しくは、こちらでね〜
なお、iTunesのポッドキャスト画面にドラッグ&ドロップするバナーは、これです〜♪
の方々に登録して頂いています。


by Terry | ページのTOPへ | コメント (0) | トラックバック

ついに来ましたね!iTMS!

[2005年08月04日]

iTunes Music Store Japanが遂にオープンだぁ!

噂通りだった〜^^
itms.jpg

これから、どのように音楽業界が変わっていくかな?

さぁ、Windowsユーザーのあなたも、迷わず、iTunesをインストールいたしましょうっっ
時代に置いてかれちゃいますぞっ(爆

【追記】
ざっと、iチューンズ ミュージックストア内の興味があるあたりをブラウズしてみた。
当初、100万曲からスタートというので「けっこうな数だな」と思いましたが、全体で100万曲というのは、自分の好きなあたりとなると、やはり、全然品薄だ。
ベタ曲で、これはあるだろう!みたいのでも、無いのが多い。なんでも、米国のiチューンズ ミュージックストアでは一億曲に近い品揃えというから、日本は、本当にこれから!ということなんだろう。

でも、「試聴が出来て、簡単便利で安価に、一曲単位で即買える!」という、三拍子も四拍子も揃った、こういうミュージックストアが日本でスタートした!ということ。
これはオーバーではなく、まさに革命的なことだと思う。

あとに続く企業も多いだろうし、競争が起こるのは消費者、そしてアーティストにとって非常によいことだ。
既得権益の独占・・これは最悪の状態なのだ。

ザッとブラウズしてみて、アーティスト名はリスティングされているのに、アクセスするとエラーしてしまうケースも目立った。立ち上げたばかりだから、しばらくはこういうのもあるだろう。

でも!便利だし、楽しい!!
風呂から出たら冷たいビールを飲みながら、曲単位で購入して、コンピCDを作ろうと思う。
ニヤニヤ。

まずは、前回のポッドキャスト放送で、話に出た「Pファンク軍団」の総帥、ジョージクリントン、そして、その一味(爆)、ブーツィコリンズの、こんなところを試聴してみて頂きたい。
Pファンクのもつ「ぶっとんだ、したたかさ」「オチョクリつつも、まじでやってるカッコ良さ」という意味不明なフィーリングが分かっていただけ・・ないかな・・( ̄△ ̄;;

"Get Off"のヒットでお馴染みのFOXYなんかの他の曲も、1曲単位で買えるのは、これは本当に嬉しいよね。

あと、ぜひ、これは試聴してほしいです。
The Isley Brothersのバラード"Lucky Charm"なのだぁ〜〜〜っ
このサウンドこそ、Soulだ!
できれば、150円を投じて購入し、じっくり聴いて頂きたいっっ!


by Terry | ページのTOPへ | コメント (2) | トラックバック

8月3日の「LIVE365」放送・・

水曜日の23時からは、一時間半ほど、ライブ放送をお届けするスケジュールなんですが、3日(水)は、なぜか、「LIVE365」サーバに繋げなくなってしまいました。
せっかく、視聴においで頂いた皆様には、ご迷惑をおかけしました〜m(_~_)m

次回は、また、よろしくお願いいたします〜!


by Terry | ページのTOPへ | コメント (0) | トラックバック

第9回ポッドキャスト!僕とファンキーミュージック!?

[2005年08月02日]

【ポッドキャスト】ファンラジ・ブロッキャ![Vol.05-08-02]25:06

●放送内容
・ミュージカルバトン、最後の回答っ!になってないじゃん・・(__;)
・パワープッシュ ♪"He is" By Chrissy
・感動!シンデレラマン!また、泣きました・・(T^T)

●参考リンク
・ブーツィーコリンズ・プロモーションビデオ
・上記のメイキングオヴ映像

このビデオは、リアルプレイヤーじゃないと見れません。
リアルワン プレイヤーの無料ダウンロード
この画面が開いたら、右下の方にある「 無償版 RealPlayerのダウンロード」をクリックしてください。(2005.08.03現在)
『RealOne Player Plus の取得\3,600 お支払いは 1 度だけ』というところではありませんから、ご注意!

●使用楽曲
・"Deeper & Deeper" By Groove Generator
・"He is" By Chrissy

podsafe music network


●放送の聴き方♪
上の黄色いスピーカーマークをクリックでも、聞けますが、Appleが無料配布している「iTunes」をダウンロードして聴いてもらえば、なお、便利ですよぉ〜!
詳しくは、こちらでね〜
なお、iTunesのポッドキャスト画面にドラッグ&ドロップするバナーは、これです〜♪
の方々に登録して頂いています。


by Terry | ページのTOPへ | コメント (6) | トラックバック



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安