Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«8月3日の「LIVE365」放送・・メイン第10回ポッドキャスト!iチューンズミュージックストア、ポッドキャストって?»

ついに来ましたね!iTMS!

[2005年08月04日]

iTunes Music Store Japanが遂にオープンだぁ!

噂通りだった〜^^
itms.jpg

これから、どのように音楽業界が変わっていくかな?

さぁ、Windowsユーザーのあなたも、迷わず、iTunesをインストールいたしましょうっっ
時代に置いてかれちゃいますぞっ(爆

【追記】
ざっと、iチューンズ ミュージックストア内の興味があるあたりをブラウズしてみた。
当初、100万曲からスタートというので「けっこうな数だな」と思いましたが、全体で100万曲というのは、自分の好きなあたりとなると、やはり、全然品薄だ。
ベタ曲で、これはあるだろう!みたいのでも、無いのが多い。なんでも、米国のiチューンズ ミュージックストアでは一億曲に近い品揃えというから、日本は、本当にこれから!ということなんだろう。

でも、「試聴が出来て、簡単便利で安価に、一曲単位で即買える!」という、三拍子も四拍子も揃った、こういうミュージックストアが日本でスタートした!ということ。
これはオーバーではなく、まさに革命的なことだと思う。

あとに続く企業も多いだろうし、競争が起こるのは消費者、そしてアーティストにとって非常によいことだ。
既得権益の独占・・これは最悪の状態なのだ。

ザッとブラウズしてみて、アーティスト名はリスティングされているのに、アクセスするとエラーしてしまうケースも目立った。立ち上げたばかりだから、しばらくはこういうのもあるだろう。

でも!便利だし、楽しい!!
風呂から出たら冷たいビールを飲みながら、曲単位で購入して、コンピCDを作ろうと思う。
ニヤニヤ。

まずは、前回のポッドキャスト放送で、話に出た「Pファンク軍団」の総帥、ジョージクリントン、そして、その一味(爆)、ブーツィコリンズの、こんなところを試聴してみて頂きたい。
Pファンクのもつ「ぶっとんだ、したたかさ」「オチョクリつつも、まじでやってるカッコ良さ」という意味不明なフィーリングが分かっていただけ・・ないかな・・( ̄△ ̄;;

"Get Off"のヒットでお馴染みのFOXYなんかの他の曲も、1曲単位で買えるのは、これは本当に嬉しいよね。

あと、ぜひ、これは試聴してほしいです。
The Isley Brothersのバラード"Lucky Charm"なのだぁ〜〜〜っ
このサウンドこそ、Soulだ!
できれば、150円を投じて購入し、じっくり聴いて頂きたいっっ!


by Terry : 2005年08月04日 11:13

コメント・コーナー

ちん さん :2005年08月06日 00:48

ご無沙汰してますテリーさん。エアボンチのちんです。
LIVE365-Japanも正式にやめになりましたし良かったですねえ。

しかしFoxyが1曲単位で買えるのを喜ぶのもらしくて素敵です(笑)。

しかしiTunes洋楽はちょっと寂しいですね。USにはあるのに日本にはなかったりしてて、今後の充実に期待したいっす。私もポッドキャスト始めたのでまた色々おせーてください。

テリ〜 さん :2005年08月06日 01:22

ちんさん!おひさですっ!!
今、「ボンチキャスト、今回は音楽について。」を聴かせて頂いております。

( ̄m ̄)くすくすっ

おもちろいっ
さすがですっ
味がありますねっ
やっぱ、この味はメジャーじゃ出ませんね。
個人は、味ですよね、味。

ん〜〜どれどれ・・?

ちょっと、甘酸っぱかったです。(はぁと)

だいたいからして、タイトル画像からして、ちんさんですねっ
わはは!

こりゃぁ〜、またまた、おもしろくなりましたっ!
またあまた、よろしくお願いいたしま〜〜す。
(^o^)/


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安