Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«恐怖の密室にて・・メインファンラジ Video ブロッキャ!Flash版テスト。»

第21回ポッドキャスト!今回はビデオキャストのテスト版!

[2005年10月22日]


【ポッドキャスト】ファンラジ Video ブロッキャ![Vol.2005-10-22] 02:47

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●放送内容
・ビデオキャストのテスト!
・新宿盛り場をちと、徘徊・・以上っっ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なお、iTunesのポッドキャスト画面にドラッグ&ドロップするバナーは、これです〜♪
の方々に登録して頂いています。

by Terry : 2005年10月22日 12:24

コメント・コーナー

tsuno@ybr さん :2005年10月22日 21:31

早いっすね、テリさん(笑)。
テリさんの探究心はどこまでも…ところで私の環境でなぜか鑑賞できないっす…(汗)。
MacOSXでQT6.5でiTunes6ですが、なんでだろ〜♪
一応手動でファイルは確保したので、原因わかれば対策して鑑賞いたしまっす。
ぜひそのうちテリさんの艶かしいダンスの動画でも…(笑)。

テリ〜 さん :2005年10月22日 22:00

どもです〜
お手数かけてすみません〜
RSS記述もよく分からないし、エンコードフォーマットも適切なのがどれか、イマイチ、分かりません・・(T^T)

RSSに関しては、ポッドキャスティングジュースさんのfeedが対応していないため、MTのプラグイン最新のを入れてやってみたんですが・・

フォーマットはH264なんですが、tsunoさんの環境でだめですか〜

なんか、問題あるのかなぁ〜・・とほほ

普通に、ストリーミングした方が全然、簡単みたい・・(T^T)

tsuno@ybr さん :2005年10月22日 22:25

あ、なるほど、H264ですか。それは見れない筈ですね(笑)。H264対応はQT7以降ですから。通常のMPEG4フォーマットで配信されても良いと思いますが。

RSSフィードにenclosureタグでリンクが書かれないですねー、新しいMTプラグインでのRSSですが、動画の他にもテリさんがこの投稿に使用されているJPEG画像なども一緒に関連付けされていたりしてますね。Win版で読み込めない理由は…確かめてみないと何とも言えませんが、一つの記事にenclosureタグがダブっているのが原因にあるのかもしれません。

あと、Podcasting JuiceのRSSでもなぜか動画ファイルのダウンロードが開始されます…enclosureで関連づけされていないのに…摩訶不思議ですね(笑)。ファイルは最終的にはゲットされないのですが。まだこの辺、いろいろ不具合多いのかもしれませんねー。

テリ〜 さん :2005年10月23日 04:23

tsunoさん、ありがとうございます!
http://www.yokohamablues.com/archives/2005/10/post_108.html
tsunoさんのブログで教えて頂いたMT用のRSS2.0テンプレート記述もしてみたのですが、どういうわけか、Mac版iTunesでは登録できて、Windows版ではダメという現象が続きました。
enclosureタグで、動画の他にもJPEG画像なども一緒に関連付けされるのは、なくなったのです。
xmlを見比べる限り、tsunoさんのと僕のと同じだったのですが、なぜか?だめなんですねぇ。

それで、「FeedBurner」でRSSを取ってみたんです。そしたら、うまくいきました。
Windows版iTunesでも、登録が確認できました。なんなんでしょう・・

ここから、個人的な考えなんですが・・

数日、個人にとってのビデオキャストの意味合いを考えたんです。
というのは、単に動画を見てもらうなら、現時点では、WMVやリアルファイルの方が圧倒的に普遍性がありますよね。
特に、WMVはシェアのほとんどを閉めるWindows環境で全く問題なく視聴できますし、Macでも最新版メディアプレイヤーがインストールされていれば見れるはずです。
ファイルサイズもmp4と遜色ない画質で、たぶん、もっと軽くなると思いますし、メタファイル(asxなど)を使えば簡単にストリーミングになって、視聴者負担も軽いと思います。

なぜ、あえて、mp4などを使って、限られた環境でしか見れない映像配信をする必要があるのか・・
そこが僕の古い頭では理解できなかったんです。

考えた結果、ビデオ ポッドキャスト(ビデオキャスト)での配信の理由・・というほどのものではないんですが・・
------------------------------------------
1.RSSリーダーによって自動配信される。

やはり、これは大きな理由になると思いました。
通常のWMV、リアルファイル配信ですと、視聴者が更新チェックをしなくてはならない。
自動的に最新版が配信される・・というのは音声ポッドキャストと同じく、非常に便利。
------------------------------------------
2.H264コーデックを使える。

やはり、個人が撮影する環境ですと、外撮りとかも含めて、撮った映像自体がショボイことが多いと思うんです。デジカメで撮ったり、携帯の動画撮影だったり、パソコンに繋いだライブカメラだったり・・
元が悪いので、コーデックが優れていないと、見るに耐えない。
僕もテスト版で、デジカメで撮った動画を使ったんですが、通常のmp4エンコードではブロッキングがあまりにひどいのですが、H264でエンコードすると全然違うんですねぇ。もちろん、それでも荒いのは仕方がないんですが、比較すると、全く違う。特に、拡大すると、その差は大きいですよねぇ。しかも、ファイルサイズは小さいし・・。

もうひとつ、やはり、ビデオ ポッドキャスト(ビデオキャスト)は当然のことながら、新 iPodを含めた将来的な動向を意識したものなので、m4vなどのフォーマット(H264)が相応しいと思ってしまいました。

現時点で多くの方に見てもらうことにプライオリティを置くなら、WMVやフラッシュが良いように思えるんです。
Win環境の方なら、メディアエンコーダーを使えば、簡単に、AVI → WMVのエンコードも出来ますし。
------------------------------------------
・・などなど、とりとめのないことを考えちゃいました・・(__;)

tsuno@ybr さん :2005年10月23日 10:52

あちゃー、私の方法でもWindowsの方はダメでしたか。テリさんFeedBurnerのソースを見ましたが、結構色々な追加情報が入っていますね。あまり見かけないitunesタグ郡が入っていたり。この辺りが関係しているのかもですね。うーむ、増々Windowsで確認したくなってきた…。Winサブノート売るんじゃなかった…(苦笑)。

そうですねー、MPEGはISO規格ですし、この技術を応用したものは結構多岐に渡りますよね。VideoCDはご存知MPEG1ですし、DVDはMPEG2で、MPEG4はネットストリーミング対象フォーマットなんて以前聞いたことあります。iTunesの場合はベースであるQuickTimeにファイル再生を一任しているので、実際のところQuickTimeで対応しているファイルは全てiTunesで再生できると思います。AVIやFlashの再生もたぶん出来るのではと思います。ご存知RealとWMVはQuickTimeで再生出来ませんよね。これはAppleのRealとWinMediaに対する牽制になるわけですが、ネットでの勢力は圧倒的にRealとWMVですよね。これをAppleはビデオポッドキャストを通してQuickTimeの得意なフォーマットを推していく、一種の勢力争いみたいなのはあると思います。H264もその一環ではないかなと。

クオリティではH264に限らず、既にMPEG4のビデオの方が良いと思います。ポッドキャストRSSのenclosureタグは事実上全てのファイルを関連づけることができるので、WMVやRealに対応したアグリゲータが登場すれば、iTunesと変わりなく、自動チェックできると思います。きっと近くRealPlayerやWinMediaPlayerも似た形でRSSのアグリゲート機能を追加してくると思います。

何はともあれ、テリさんのビデオ見たいですね(欲)。やっぱりQT7にアップグレードしようかな…Pro版も購入して…(汗)。私も取り留めなく長く書いてしまってすいません。

美紀 ☆彡 さん :2005年10月23日 10:53

(*゜ー゜)vオハヨ♪

面白いですね〜

i-tune入れといて良かった^^

デジカメでもこのくらい見れるんだね〜

今度はもっとおもろいダークなエリアの映像期待してまっせ〜Terryさん 爆w

テリ〜 さん :2005年10月23日 15:24

>tsunoさん
どもです〜!
tsunoさんのビデオキャストTest版は、Win版のiTunesに問題なく登録できましたよ〜^^

ただ、僕のブログ(MT)で同じようにやったつもりなんですが・・
●MTに Enclosures.pl プラグイン・インストール
●MT用のRSS2.0テンプレート記述
以上をやったんですが、なぜか、mac版iTunesでは登録でき、Win版ではエラーでした。
で、FeedBurnerを使ってRSSを取得したら、Win版でもオッケーになったということなんです。

 >Appleはビデオポッドキャストを通して
 >QuickTimeの得意なフォーマットを推していく、
 >一種の勢力争い

全く、その通りですね。話題のDVD規格、古い例ではベータ対VHSじゃないですが、まさに勢力闘争ですね〜
今まで、音声・映像共に、リアルが先行し、続いて、OSでシェアを握ったWindows陣営のWMA、WMVが圧倒的ですよねぇ。
ただ、アップルの戦略として中途半端なのは、分かりにくい点ですね〜

ビデオ ポッドキャストとH264コーデックをシェアに送り込みたいのでしょうが、視聴のためには、iTunesのバージョンアップだけでは見れない、QuickTimeも7以上に上げなきゃいかん、という二つのことをやらなきゃいけないのが面倒ですし、分かりにくい。

僕は気づかなかったんですが、QuickTime6から、7に上げるのに、単なる手間の他には抵抗はない、と思ったんですが、QuickTime6用に購入していたプロキー(有料ライセンス)は使えなくなっちゃうんですよね。
普通に、視聴するならQuickTime無料版のままで良いけど、ちょいと編集などするとなると、有料版にしなくちゃ〜ですものね。

ところが、QuickTime7にあげると、また、ライセンスを買わなきゃいけない・・

これが、せこいですねっ!
H264が重要な先兵なんだから、それを送り込むのに、自ら溝を掘ってどうするの!みたいな気がしました。

たしかに、H264フォーマットの映像は拡大しても荒れないし、容量も食わないし、ほんと、すごいなと思います。

でも、元の録画がデジタルビデオカメラで撮ったり、最新機種のデジカメの画素が高いので撮ったりした、そこそこ、きれいな映像なら、mp4で充分なんでしょうね。

 >やっぱりQT7にアップグレードしようかな
QuickTime7は、録画機能もありますから便利は便利ですし、H264の魅力はすごいと思いますが、少なくとも、ファンラジのビデオキャストを見る・・というのは、
全く、アップグレードの理由にならないですなっ(自爆

以上のことをかんがみまして、アップしていたテスト版のファイルをMP4にものに替えました〜
(^_^;)

ほんと、H264でギリギリ見れるかなという・・ひどい画質なんで、MP4にするとき、若干、ビットレート高めにしました。
こんなんで、10.8メガ〜!
怒られます・・m(_~_)m

今度は、カメラ買わなきゃかな・・

でも、今度の新 iPod買いたくないのは、カメラ内蔵じゃないからなんです。マイクも、もちろんですが。
動画再生機能付きだったら、カメラつけなきゃ・・
なぜ、付けなかったのかなぁ?
携帯に付いてるくらいだから、技術的には、さほど難しくないような・・?素人考えですけど。

次世代に期待しますっ

テリ〜 さん :2005年10月23日 15:29

美紀ちゃん、どもども〜〜

 >i-tune入れといて良かった^^

Winで、見てくれたのね〜
手間かけてすみません〜〜

 >デジカメでもこのくらい見れるんだね〜

僕の、フジの40iって、古いのだから、しょぼい動画しか撮れないんだよね〜かえって、最新の携帯の方がきれいな動画を撮れるかもしれないよね〜

 >今度はもっとおもろいダークなエリアの映像期待

歌舞伎町探検レポとかねっ

タケちゃんに頼もう・・

tsuno@ybr さん :2005年10月23日 18:45

テリさ〜ん。ありがとうございます。お陰様で鑑賞できました。歌舞伎町を慣れた感じで歩くテリさん、カッコ良かったです(笑)。画質、ほんとに十分だと思います。映像見れるだけでも面白いものだと思いまっす。

> H264が重要な先兵なんだから、それを送り込むのに、自ら溝を掘ってどうするの!みたいな気がしました。

本当にそうですよね。分ります。見れるのなら作る方も普及させる形にしないと、広まらないですよね。Apple的には、一応お手頃価格で色々な拡張機能を提供しているから、別にいいじゃん…という感じでしょうね。でも結果を見るとRealとWMVの勝ちですから、戦略を考え直すこともしないといけないと、今後も普及しにくいかなと。この辺が、まだApple以外の会社が作るアグリゲータの付け入るスキになるのではないかなと、そう思います。

> 少なくとも、ファンラジのビデオキャストを見る・・というのは、全く、アップグレードの理由にならないですなっ

笑。十分なりますよー(笑)。ファンラジ・ビデオッキャ(?)を見る為にQuickTime7にしてProキー購入っす(笑)。他にアップグレードの理由が見当たらない…(汗)。

あきらん さん :2005年10月24日 11:20

私の環境では問題なく観れました(^^)
夜の街の徘徊、怪しい…(笑)
でも、いろいろ試んで凄いです。
私もがんばんなきゃ(v^ー゜)

テリ〜 さん :2005年10月25日 00:22

>あきらんさん
 >私の環境では問題なく観れました
ありがとうございます〜
てか、ほんと、なんの内容もないという・・
ま、それを言ったら、毎度のことではありますが(__;)

 >夜の街の徘徊、怪しい…
ナウなヤングの僕は見た目が若いので、補導されないか、とても心配です。

(ボケ老人の徘徊と間違われたりして・・)

 >いろいろ試んで
昔から、好奇心だけは強いんですねぇ〜
「熱しやすく冷めやすい」を人間にしたら、僕だろう、みたいな・・(だめじゃん)

なんしろ、ひとつのことやると他がおろそかになっちゃいまして・・

ぁ、ファンラジ、録音せねば。

( ̄△ ̄;;

ちん さん :2005年10月25日 02:04

WindowsでQT7でバッチリみれました。

てりさんはやーい。

テリ〜 さん :2005年10月25日 03:05

ちんさん、ども〜
 >はやーい

はやぁ〜い、というワードに過敏に反応してしまうのは、なぜでしょうか・・

しかも、
「や、今回は体調かなっ」などと言い訳してしまうのも、なぜでしょうか・・

いずれにしても・・

Easy to be hot and easy to be cold.

と、かのリンカーンも言っていますが(おおうそ)、悲しい性です・・

ちん さん :2005年11月22日 20:02

てりさん「Podium」でビデオブロキャが紹介されてましたよ!私の所も。よかったよかったと報告。

個人が配信するビデオポッドキャスト一覧[ビデオポッドキャスト
http://www.po-di-um.net/archives/2005/11/post_95.html

テリ〜 さん :2005年11月26日 10:37

紹介してもらってたの、知らなかったです・・(__;)
ちんさん、どもです〜

てか、最近、ぎゃーこくの方達のわけ分からないコメント攻撃で、本来のコメント頂いてるのに気づかなかったりしちゃいますね〜
あれ、IPでフィルターかけてもキリないですね〜

ぎゃーこくの皆様、わけ分からないコメント、やめませう。
(て、書いても、向こうにわからん)

つか、ビデオキャスト、テスト版しかやってないし。
だめじゃん・・おれ・・(__;)


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安