Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«第29回ポッドキャスト!VIDEO ブロッキャ!メイン第30回ポッドキャスト!VIDEO ブロッキャ!»

ディスコお富さんっ

[2006年01月21日]

ファンラジでもヘビーローテーションな"Something about you"でお馴染みのEbonee Webb!
バーケィーズとの活動で有名なアレンジョーンズのプロデュースで、一気にブレィクしたファンク・バンドだっ!
その昔、赤坂にあったムゲンでもプレイ(この時はスペリングが、Ebony Webとなっていますねぇ)していて、そのかっちょいいPLAYに僕もカンペキに魅了されたものでした。
その来日時に、キングレコードから声がかかったのでしょう。
日本でリリースされたのが「ディスコお富さん」なのだっっ!

なんたって、ですこ・かよう・これくしょん、ですよっ
ここに新たなるミュージック・カテゴリーが誕生していたのであるっっ!!
みんな、知らなかったと思うけどw

そして、このブルマーみたいなハキモノが、ファッショナブルなのだっ
腰のひねりも、ひじょうにビミョーで、当時っぽくてよろすぃのである。
そしてっっ!!
右上のピンク文字のコピーに注目して頂きたいっ
リズム ブルース アンド カヨウ
なのだっっっ!!!
ブルースの女王が淡谷のり子さんなら、リズム ブルース アンド カヨウの王者はエボニーウェッブだったのだっ!
みんな、知らなかったと思うけどww

で、さわりだけ聴いてみてほすぃ。

これが、そうっ!ディスコお富さんなのさっ!!

あじゃなすがたぁのあうぁいがみぃ〜

いっやぁ〜〜
しみじみ、ふぁんきぃーなのだっ

[お詫び]
上記「ディスコお富さん」の試聴MP3を、うっかり直貼りしたため、ポッドキャスティングとして非常に多くの方に配信されてしまったようです!
直貼りをやめましたので新たな配信はされないと思いますが、既に受け取ってしまった皆様、大変申し訳ございませんでした。m(_~_)m

by Terry : 2006年01月21日 23:58

コメント・コーナー

soulja さん :2006年01月22日 09:24

赤坂のムゲンには、毎週末行ってた事があるス。
REBIRTHって、バンドが来てた時は追っかけしてたな。ははは。
なつかし〜!!

ひろき さん :2006年01月22日 11:52

テリーさんへ。
いつも楽しい選曲ありがとうございます。Four Tops、Crusaders他のLPの埃をはたいでプレイヤーに載っけています。
ディスコお富さん、覚えております。イントロのえ〜さの〜〜、が印象的でした。キぃラるレノヨサヨ、というフレーズが楽しかった。けど踊れなかった。
今一生懸命探している曲がありまして、印象的なた〜んたた、たたた、たたた、(Baseで)どん、どどん、どっどっどどっど、と始まる曲です。Come'n get dannce'n with meというフレーズが印象的でした。
以前ソウルトンネルズでマスクをつけて女性の方3人が踊っていたときにならされていた曲で懐かしかったです。
試聴が出来るサイトで探しています。もしもお手すきの折りに探していただき、お聞かせていただければ幸甚に存じます。
寒さ厳しき折体調にご留意なされますますのご活躍をお祈り申し上げます。

某I さん :2006年01月22日 13:23

もしかして
「Dance With Me / Peter Brown」かも知れませんね。

テリ〜 さん :2006年01月22日 13:46

>soulja さん
どもどもです。
にゃに?にゃに?
 >赤坂のムゲンには、毎週末行ってた
 >バンドが来てた時は追っかけしてた
んん〜
年齢的に察しますとsoulja さんは、小学一年生の時に「おっかけ」をしておったということですな・・
まさか、その頃、すでに妙齢の女性として成長しておった・・と、そーゆーわけはないですよな。

>ひろきさん
こんにちは!
毎度、ファンラジご愛聴いただきましてありがとうございます〜♪
 >今一生懸命探している曲
ふむふむ?
 >た〜んたた、たたた、たたた、
 >(Baseで)どん、どどん、どっどっどどっど、と始まる曲
う〜〜〜む・・わ、わからにゃい・・
 >Come'n get dannce'n with meというフレーズ
この手の歌詞って、ディスコものに、すっごく多いですよね(__;)
う〜〜〜む。う〜〜〜む。
チャカカーンのDance with meっていう感じじゃないしな・・(;-_-)

 >以前ソウルトンネルズで
じゃぁ、その時、番組で回してたイチロウさんに聴いてみようかな・・

などと考えていたら・・

>某I さん
ども!先日は池尻で一杯、お疲れさまでした^^
鼻風邪、いまだに治らないですが、今日APMナイト行きますんでよろしくです〜

それはともかくっっ
 >「Dance With Me / Peter Brown」かも

ピンポン!
ピンポンでしょうっっっっ!!

たしかに、ベースがドスドスいって始まりますなっっ
ボーカルは"Come on and dance with me"と歌ってるようですが、ゼッタイ、これだこれだ〜〜〜!
さっすが、ダンクラの魔術師っ!

ひろきさんっっ!
リアルプレイヤーで試聴できますよ〜〜
下記ページの6曲目ですね!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000AFAJ/qid=1137904091/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-6934424-4035464

当たってたら、某I さんにチューしてあげてください。


テリ〜 さん :2006年01月22日 13:50

追伸
ひろきさん、
次回の録音放送にリクエストとして、かけさせて頂きますね〜♪

ひろき さん :2006年01月22日 16:39

某Iさん、テリーさんへ  ひろきです。
わざわざ探していただいて感謝申し上げます。当方、Mac & Netscape またはWin & Netscapeのせいか、すぐには視聴できませんでしたが、対応できる環境を見繕って確認してみます。おそらく間違いないでしょう。
重ねて感謝申し上げます。とてもうれしかった。

RONNYジイ さん :2006年01月23日 06:53

エボニーウェッブ!
懐かしいっすね。
当時キングレコードとはちょいと因縁がありまして、結構プロモのお手伝いしました。
私、個人的には第二弾「民謡シリーズ」の「ディスコ花笠音頭」が好きでした(^o^)
確か妙な英語のタイトルが付いていたような気がします。
イントロのメローな感じと抑揚のあるヴォーカルが印象的でしたね。

テリ〜 さん :2006年01月24日 02:06

>ひろきさん
ご紹介したアマゾンの試聴ファイルは、リアルプレイヤーでないと再生できないんですね〜
最近は、リアルプレイヤー、インストールしてない場合多いですよね。
「Dance With Me / Peter Brown」
次回のファンラジの録音でPlayしますんで聴いてみて下さい〜♪

>ロニー氏
「ディスコ花笠音頭」あったみたいね( ̄m ̄)
僕、聴いたことないんだよね〜これ!
ひじょーに、心残りではありますが・・

でも、今、思うに、なんだかんだと言っても「日本でヒット出したんだよね」とかいう実績から、アメリカでも注目度は上がって、アレンジョーンズにプロデュースされる・・とかに繋がったのではないでしょうか。

・・とすると「イキィテイタトワァ、オシャカサマデェモォ」とかって歌わされちゃったのも意味があったんですなぁ。( -ω-)y─┛~~~~~

soulja さん :2006年01月25日 05:57

あはは。
あたしゃ〜テリさんよりちと下だけどそんなにかわりませんよ。
アンモナイト、シーラカンス系のダンサー!?

テリ〜 さん :2006年01月27日 23:13

souljaさん、ども〜っ

 >テリさんよりちと下だけどそんなにかわりません

つぅことは、20代後半ですねっ

 >アンモナイト、シーラカンス系

今度、ジュラシックパークというイベントやりましょう。

さん :2009年09月12日 20:52

初めまして!テリーさん 私は 幸と言います。エボニーウェブのメンバー だった ドラムのドナルド・ロビー さんが 今 ”ディスコお富さん”と翌年、発売した ”セブンセィーズ”を 求めて 入手方法を探しています! 回答は気長に お待ちしてますので どうか よろしくおねがいしまーーす♪  

テリ〜 さん :2009年09月14日 13:16

幸 さん、はじめまして.
「ディスコお富さん」当時に参加されていたDonald Robyさんですね!
たぶん、赤坂MUGENのときもいらしたんでしょうね。
あの頃の光景が今でも目に浮かびますよ。

キングレコードからの、78年の「ディスコお富さん」、続いて79年「ディスコ花笠音頭 相馬盆唄」というアルバムですね。
当然、アナログでお探しだと思いますが、これはオークションなどで入手するしかないでしょうねぇ。
ザッと検索しても出てこないので、やはり、コレクターアイテムになっているのでしょう。
お役に立てずに済みません〜〜m(_~_)m


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安