Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«録音放送 (06-February)アップ!メイン几帳面な人»

何回観ても・・(ジミヘン)

[2008年02月08日]

エキサイトしてしまう。
伝説的なJimi hendrixのPlay@Wood Stock in1969。
もうすぐ、40年になる・・

ジミヘン・・20代の始めには既に、Isley Bros.や有名ミュージシャンのツアーなどに参加していたものの(アーニーアイズリーのジミヘンに対する傾倒ぶりは今だにものすごいですね)ウッドストックの時に27歳、まだほとんど無名のギターリストが、数十万人のロックフリークを沈黙させた。

 

うしろのパーカッションは、現在、ナイルロジャースと一緒にCHICのメンバーとして活躍しているジェラルド・ベレス!
ジミヘンは、この翌年にODで亡くなってしまい、ジェラルドは40年経った今も、ウッドストックの時と同じように怪しい目をして叩き続けている。

 

by Terry : 2008年02月08日 12:44

コメント・コーナー

hal さん :2008年02月08日 22:37

2年ほど前、テレビショッピングで「フェンダーのジミヘんモデル」の販売をみました。

「サウスポーのギターなんて売れるの?」と思っていたら「ジミヘンは普通のギターを左で使っているだけ」と説明があり納得しました。

ちょっと「なんだかな〜」と思ったよ!

テリ〜 さん :2008年02月09日 20:50

(爆

halさん、ども〜〜
ブラジョンのジョージもサウスポーですよねー
左利きの人って器用な人多いって言いますよね。

どっかで読んだんだけど、世界の有名ギタリストが選ぶ「ナンバーワン ギターリストは?」では、このコンテスト始まって以来、毎年ずっとダントツでジミヘンだそうですね〜!

hiroki さん :2008年02月14日 14:17

テリーさん、ご無沙汰しております。長崎のhirokiです。いつも楽しいDJを聞かせていただき、感謝申し上げます。

Jimi Hendrixの名前を聞くと、どうしても遠くを見る目になります。13歳のころはじめて聞いた時の驚きは忘れません。一度目は「なんだ〜?」。2度目以降から他のギタリストとは別の空間で聞いているようでした。
非常に太い音、という印象があります。
あっという間にほんとに別の世界に行ってしまいました。今でも好きです。

なぜか最近は、パコ・デ・ルチアさんなど、アコースティックギタープレイヤーも好きです。
お邪魔しました。52歳のボンクラ親父でした。

テリ〜 さん :2008年02月22日 16:56

hiroki さん
書き込みありがとうございました!
遅くなってすみません〜〜m(_~_)m

ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです!
長崎だと、そろそろ、春の気配も感じられてるんじゃないでしょうか。まだ、早いかな〜(__;)

僕らの世代だと、中学生くらいまでは、「邦楽」と「洋楽」みたいな、おおざっぱなジャンル分けでしたよね(爆
洋楽だと、ロックもフォークもポップも聴いてたりですね。
でも、さすがにWood Stockは、日本の少年達にさえショックが伝わってきましたよねぇ。
本当にいろいろな要因が重なって、とんでもない爆発になったのでしょうが、たしかに、あれ程のイベントは今後、有り得ないのかも知れませんね。

今は簡単に映像としてジミヘンを見ることが出来ますが、あの頃は写真一枚でも、なかなか・・みたいな時代でしたね。
40年経つんですよねぇ・・

hiroki さん 、お互いに元気で楽しく生きましょうね〜〜〜!


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安