Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«録音放送 (13-May)アップ〜♪メイン録音放送 (27-May)アップ〜♪»

録音放送 (20-May)アップ、そして同窓会のこと。

[2008年05月21日]

magnum-f.jpg

FUN-RAJI(ファンラジ)では、LIVE放送中はチャットルームも公開し、リスナーさん同志の交流の場となっております。今回も、このLIVE放送を録音しアップしました。(※ 5月20日放送分)

topnav-listen-on.gif

こないだの土曜は小学校のクラス会があった。
卒業して、なんと・・40年!
僕らのクラスは小2から卒業までクラス替えがなかったので、5年間・・つまりは小学校時代のほとんどを一緒にすごしたわけである。さらに、あの頃は学校終わってからも、日曜さえも、近所で缶蹴り、隠れ家作り、プラモ作りなどをして遊んでいたから、オーバーでなくて、同級生というより兄弟姉妹という感覚がある。

しかも、50人がであるっ!
あの頃は、世田谷もガキが多かったのだ(爆
一クラスが50人くらい、それが一学年6クラスあったと思う。今から見れば多いよなぁ〜〜!

それはともかく、それほど濃度の高い集団だった我がクラスだったが、なぜか卒業後、たしか18歳くらいの時に一回、クラス会があったきりで、あとは限られた数人と何かの折りに連絡を取り合うくらいのものだった。

でも、卒業後40年、最後のクラス会からも35年を過ぎても、クラス1人1人の名前や顔を覚えているし、なにかのときにふっと浮かんでくるのは、小学校の同級生のだれかだったりするのだ。

そういうわけで、今回のクラス会は本当に楽しみで、当日も早起きしちゃってヘアスタイルを整えちゃったりして(ほとんど坊主だけど)、開始時間の13時に会場になってる店の前に着いたときは、マジで・・マジで、ドキドキしてしまった。

入っていったら、いるわいるわ・・!

顔を見てすぐに分かるヤツもいれば、「あれ?これはだれだっけな?禿げてるけどw」とか、なんと、35人が参加していた。
卒業時の人数が50人で、やむを得ずにドタキャンが4人、亡くなっている人が3人いるので、つまり、連絡付いた人は、ほぼ全員来ちゃったということになる。

僕はオクテで、小学校の頃、女子の顔を見て話すのが苦手だったので(←まじ)そのせいもあるかと思うけど、総体的に、女性は「あれ〜、誰だっけ?」」と思う人が多かった。
男性でも一目では分からないやつもいたけど、それが、声を聞いたり、表情や仕草を見たりすると「おおお!●●ちゃんっ!」と分かっちゃう!

ちなみに「一目ではわからない」と皆から遠慮がちに言われた人 →てり。

(; ̄;Д; ̄;)

一時間も話していたら、いろんな記憶が次々に蘇ってきて、本当に自分でも驚くほどだった。
それは全員みな同じだったようで、最初こそ戸惑いもあった人も、しばらくすると目を輝かせてはしゃいでいた。

小学校5年間の思い出は数時間で語り合うには、あまりに多すぎて・・

気が付けば6時間も経っていて、そして、そこには、40年前に机を並べ、一緒に遊び、走り、泳ぎ、けんかをし、歌い、食べ、泣き、笑った・・あのころの35人がいたのでした。

by Terry : 2008年05月21日 13:08

コメント・コーナー

Studio530 さん :2008年05月21日 15:23

>小2から卒業までクラス替えがなかったので

...のせいもあるかもしれませんが、40年経ったいまも憶えてるって凄いことだし、そうとう中身が濃ったんでしょうね。
私は引越しが多かったせいで、地元もなく、幼馴染みもいません。
当時の記憶が全然ないので羨ましいです。
この歳になると妙に昔が懐かしい。
だから歳を取ったといえるのかも。

ヤマちゃん♪ さん :2008年05月21日 21:47

同窓会........

地元から離れた(と言っても都内からですが)ので、誘いの連絡は無いので参加した事は無いのですが、フッと思い出すと小学生の友達の顔が浮かびます、一人だけ今でも会う友達が居ますがやはり踊り好き!(嬉)小学生の友達が今でもファンキー!私的には宝です たまに踊りに行って話す事は小学生の頃の話し、なんか落ち着くんですよね〜、懐かしい話しや、恋愛その後の話、亡くなった奴の話、同級生同志が再婚した話し(爆)子供が成人した話等......
歳取ったなぁ〜、って感じます(笑)
テリさんの話を聞いて同級生に会いたくなりました。

COCOJAVA さん :2008年05月22日 03:06

小学校の同窓会っていうのはすごいですね。それも参加人数が35人ってすばらしいことです。うらやましいです。
一目みただけではわからなくなってるテリ〜さん、っていうか、見た目が若すぎなんじゃないんですか?

テリ〜 さん :2008年05月22日 12:21

>530さん

>40年経ったいまも憶えてるって凄いことだし、そうとう中身が濃ったんでしょうね。

自分で驚いたのは・・校歌あるじゃないですか、530さんは転校が多かったと言うことだから尚更だと思うけど、僕も小学校の校歌って、卒業後、カラオケで歌うこともないし(←当たり前)在校中だって、いい加減に歌ってたから覚えちゃ無いわけです。
ところが、こないだのクラス会で、誰かが歌おうって言い出して、皆で歌い始めたら、メロディも思い出したし、歌詞が口から出てくるんですね〜〜〜〜〜〜!

やっぱり、7歳くらいで入学して12歳で卒業って感じですか、あの年頃の記憶って、最も深いところに刷り込まれてるんでしょうね。普段は埋もれてても、シッカリ残ってるんですねぇ。

そういう年頃にズッと一緒に過ごした同級生というのは、たしかに特別なんでしょうねぇ。

テリ〜 さん :2008年05月22日 12:30

>ヤマちゃん

>一人だけ今でも会う友達が居ますがやはり踊り好き

そりゃ、また、すごいですね!
小学校の友達と躍りに行くって、僕はなかったですねぇ〜
僕の場合、小学校の同級生って、ほんと、子供のままのイメージで焼き付いちゃってましたね。

だから、先日、オッサン、オバサンになった(自分もだけどw)皆と会ったときに戸惑いもあったんだけど、
話してると、人間って不思議なもので、幼なじみと話してると、その頃の自分に戻っちゃうんでしょうかね、表情や癖が出てくるんですねぇ。
「あぁ、変わらないなぁ」って思うヤツが多かったですね(笑

ヤマちゃんも同窓会とかあったらいいねぇ〜〜〜!

テリ〜 さん :2008年05月22日 12:41

>COCOJAVA さん

>それも参加人数が35人ってすばらしいこと

そう思いました〜
他の方の同窓会って分からないのですけど、てか、僕は中学、高校の同窓会も、ほとんど出たことがなくて、そういうものの実態wが分からないんですが、50人中の35人出席ですから7割ということで、これは、かなりの高率なんじゃないでしょうか。
もちろん、東京にいる人ばかりじゃないので、秋田とか他府県から参加した人もいました〜

>一目みただけではわからなくなってるテリ〜さん、っていうか、見た目が若すぎ

チェリーさんなら、ひとこと、「人相悪すぎ」と切り捨てるところでしょう(爆
まじで、僕は見た目、変わりましたので、自分でも「皆、分かってくれるかなぁ」と不安だったんですよ。
ただ、数人が「大野は、声聞くとすぐに分かるよ」といってくれたのが、なんか、すごい救いでしたよ〜(笑

たぬ さん :2008年05月22日 16:22

火曜の夜は帰宅時間が遅いので、なかなかチャットルームにお邪魔できず。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
後日録音のを楽しみに聴いてます。

このところ、どういうわけか日替わりでたくさんの同級生の夢を見てます。
顔がぼんやりしているのに。。。目が覚めてから、しぐさで、あっ!あの子の夢だったのねーとすぐにわかりますよ。
同窓会は当分なさそうなので、電話でもしてみようかしら。

スローフーダー さん :2008年05月22日 22:22

いいすね〜同窓会!
竹馬の友っていうのか、昔の同級生は心を許して
つき合えますな。生涯の友と呼ぶべきでしょう。
そういう意味では、ソウル同窓会があってもいいっ!
525、行きますよん。

テリ〜 さん :2008年05月25日 13:43

>たぬさん

遅レスご容赦〜m(_~_)m

録音を聴いて下さってるとのこと、ありがとうございます〜!
同窓会って、幹事さんは大変だけど、嬉しいものですねぇ!

>日替わりでたくさんの同級生の夢を見てます。

ほんと、子供の頃の同級生って、忘れているようでも記憶の深いところに入ってるんでしょうね。
僕もたまに、夢に出てきませんか?( ̄m ̄)

テリ〜 さん :2008年05月25日 13:51

>スローフーダー さん

>竹馬の友っていうのか、昔の同級生は心を許して

そういうことですねぇ。
小さい頃に同じ環境で一緒に育ったってことは、この年になっても影響していますね。

スローフーダーさんと僕は、乳首の友として身体を許して・・はいませんがw、これからもよろしくお願いいたします。

525、今日ですね〜〜♪
少し遅れますが参上しますので、ネコバーで!!


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安