Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«8/26 録音放送 UP♪今週末はZOOMでFUNKY!メイン12日(金) "Flush Light"@青山Moments»

ハエがオレより優秀だとは・・

[2008年09月02日]

どうでもいーことだけど・・(__;)

(ITmediaニュース - 09月01日 17:21)
---------------
米カリフォルニア工科大学で昆虫の飛行生態について20年間にわたり研究しているマイケル・ディキンソン教授は、ある記者から受けた質問が強く印象に残っていた。その質問とは、「ハエたたきはなぜあんなに難しいのか?」というものだった。

ディキンソン教授はようやくその答えをみつけたという。同大学がこのほど明らかにした。

この問題を解くために同教授が用意したのは、直径14センチの黒い円板が、静止したミバエ(クダモノバエ)に迫りくるところを高速撮影したデジタル写真。同教授らはこの画像を分析することにより、ハエの回避行動特性をつかんだ。

ハエは、飛び去るずっと前の時点で、迫りくる脅威の位置を判断し、回避するための方法を計算する。そして、逃げるのに最適な場所に脚を置き、脅威とは反対の方向にジャンプして逃げ去る。

これらの行動はハエが脅威を発見してからわずか100ミリ秒の間に起きる。

「ハエの頭脳が、知覚情報を適切な動的反応に非常に高速に伝えていることが、これで分かる」とディキンソン教授。

ハエは360度の視野角を持ち、自分の背後も見ることができる。向かってくる脅威の角度によって、自分が回避するための方向を決め、中脚、後脚の位置を変えるのだ。また、脅威を発見したときの自分の各部位の位置も知覚し、それを適切な場所に移動させる方法も計算する。

ディキンソン教授らの研究により、ハエをたたくのに適切な方法も判明した。「ハエの現在の場所をたたいてもダメ。ハエが逃げるべきと判断した方向の、ちょっと先の方を狙うべき」と同教授はアドバイスしている。

---------------

き、教授ぅ〜〜〜〜

「ハエの現在の場所をたたいてもダメ。ハエが逃げるべきと判断した方向の、ちょっと先の方を狙うべき」とアドバイスされてもぉ〜〜〜(T^T)

by Terry : 2008年09月02日 01:50

コメント・コーナー

やまちゃんでっす さん :2008年09月02日 04:43

がはは〜〜〜(^0^)

僕より優秀じゃ(爆)
悔しいけど...........

多分敵わないです(負)
やぱ、こーゆう時はハエ取り紙が一番ですね(勝)
イライラしないし、放置で良いし(笑)
でも、稀に自分もハエと同じになる事も〜
髪の毛がハエと一緒に付いちゃうのは悲惨〜
何度か経験有りです(笑)

lulunon さん :2008年09月02日 08:23

悔しい気分^^;
ハエがそんなに計算高かったとは意外ですが。フム

教授のアドバイスもしっかり読み通りでしたが、
それが出来れば苦労はしないってば!です(爆

やっぱり殺虫剤が一番ですか?^^;

後...話がずれますがこのブログ、Firefoxだと見れないんですねぇ^^;
IEで入りました(爆

soulja さん :2008年09月02日 09:14

すごいすね。

一瞬でそんな事を判断するなんて。
四方八方から同時に叩こうとしたら、どうするのか見たいです。

バイザウエイ、9月20日はMUSIC FESTIVALですよ。
今年から、また無料ですから可愛いオネエさん連れて来て下さいね〜♪

テリ〜 さん :2008年09月02日 13:23

>やまちゃん

>多分敵わないです

絶対かなわないねっ(爆
なんで、ハエごときの、あのチッチャイ頭脳(・・と呼べるのかぁ?)に、そのような高等な能力が備わっているのでしょうか?

俺に無いのにっっ(T^T)

この記事読んで、昔見た「ハエ男の恐怖」っていう映画を思い出しました、これ、後に、「フライ」だったかな〜、そんなタイトルでリメイクされましたよね。
主人公が、どんどん、ハエに近づいてくんだけど、たしかに、すげぇ能力が身に付いてってました。
やっぱ、スパイダーマンより、フライマンですかね?

>lulunonさん
どっも〜〜〜!
また、暑くなってきたから、ハエの話題も相応しいかな。(←時期的には合ってるけど、話題にしなくてもよい)

僕は、ハエもだけど、蚊がすごいと思うね〜
蚊って、ほんと、叩くの難しいじゃん?
なんか、こっちの動きを完全に読まれてるというか・・
ぷ〜〜〜〜〜〜〜ん・・とか来て、腕とかに止まるじゃん。んで、僕はそ〜〜〜〜っと叩く準備にはいるわけ。
「いーの、いーの。今は血ぃ、吸ってなさい。今はねっっ、ふふふ・・」、そんでもって準備整って「おのりゃぁ〜〜〜〜〜〜〜っっ」と叩こうとする瞬間、ぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・とかナニゲに飛んでっちゃうんですよねぇ〜〜

そーです、私は、ハエにも蚊にも負けました・・(T^T)

Firefoxで、このブログに入れないすか(?o?)
たぶん、なんか、設定だと思うにゃ〜
僕もFirefox(Macだけど)で使ってます〜
でも、こういうのって、ワケ分からないんだよねぇ〜(__;)

>souljaさん

おっひさ〜〜〜
おおお〜〜〜!
MUSIC FESTIVAL、20日ですね〜〜〜
座間、いきますよ〜〜〜んっっ(^^)/

>四方八方から同時に叩こうとしたら、どうするのか

たぶん・・

「そら、ねぇーだろー!きたねぇーぞー!」とか抗議すると思います。

でも、「やれうつな、はえが手をする 足をする」という句がありますよね、はえってのは反射能力が長けてる上に、哀れみを乞うて、その隙に逃げようという、そういう策略まで使うヤツなんですねぇ〜(←そうか?)

やっぱ、俺より器が上だ・・・(T^T)

COCOJAVA さん :2008年09月02日 14:53

あははっ、偶然ですが昨日うちの夫もこの記事を読んで目をまるくしていました。ハエを追い回している時にからかわれているような気持ちになるんですが、ほんとうだったんですね。くやしい〜。

テリ〜 さん :2008年09月02日 15:43

>COCOJAVAさん
どもです〜!

>昨日うちの夫もこの記事を読んで目をまるくして

おお!!
さすが、ご主人、感性が素晴らしいというか、目の付け所がナイスっ!というか、やっぱ、ハエに負けたくなかったんでしょうか?(爆

てか、普段なんとも思わないですが、考えてみれば、あんなチッチャイくせに、えらく早く飛ぶし、しかも、こんな超人的、いや、超虫的な能力を持ってるなんて、ほんと、天の配剤というのは不思議ですよねぇ〜

もし、人間が、こういう反射能力持ってたら・・

考えるだけで恐ろしいですね・・(; ̄;Д; ̄;)


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安