Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«3/31録音放送UPしました〜♪メイン4/7 録音放送UPしました〜♪»

マックお持ち帰り〜

[2009年04月06日]

090406_120527.jpg

愛機のiMacからCDが出てこなくなった〜〜〜(T^T)

以前のトレー式だと、ちっちゃなピンホールが開いてて、そこにクリップを伸ばした針金かなんか差し込んで「うりうりっ」と(べつに、口に出さなくても良いけどね)やると、トレーが開いてくれた。

しかし、現在のローディング型だと、キーボードからのコマンドで強制排出するしかなくて、それをやってもダメならお手上げだ。
しかも、今回の場合は、CDドライブがCDを排出する機構そのものが故障したみたいなんで、もともと、キーボードからの指示じゃどうにもならないようだ。

思えば・・このiMacも丸二年・・

購入して以来、自分用のコンピレーションCD、イベントでの配布用CDなどなど、いったい、どの位の枚数を焼いたんだろうか?
ザッと考えても1,500枚くらいは焼いてる勘定だ。たぶん、普通より多いよな、きっと。

そのたんびに、ドライブからCDを排出する機構ちゃん(どんなふうになってるんだか分からないが、きっと、頑張り屋さんにちがいない)はウィ〜〜〜ンウィ〜〜〜〜〜〜〜〜ンとか唸りながら働き続けてくれたのだ。

そら、壊れても仕方ないよなぁ〜〜〜〜

てか、よく、ここまで頑張って付き合ってくれたじゃないかっっ・・男泣き&ハグ。

「んで、どしたらいいの・・?」

現実に戻る私であった。

しか〜〜〜し!

こういうこともあろうかと、ちゃ〜〜んと、AppleCare Protection Plan(アップルケア プロテクションプラン)に入ってる私であった。

うひひ。入ってて良かった・・( ̄m ̄)

これは、要するに有償の長期保証サービスで(iMacの場合、たしか2万円ちょっとだったと思うけど)、通常は1年間の製品保証のところ、このAppleCareに加入してると「本体購入日から3年間、本体および付属品の無料修理(修理部品代および工賃を含む)が受けられる」ってわけです。
それから、この期間は電話でMacの使用法なんかについてエキスパートから有人サポートを何回でも受けられるのも有難いんだよね。

もちろん、自分で無理矢理こわしちゃっておいてから「ただで、直してね」というのはシカトされると思う。
通常の使用での故障が対象なんでしょうね。

んで、もちろんっ!!
今回の、私のiMacちゃんの光学ドライブの故障は「当然」AppleCareの無償修理の対象になるはずであるっっっ!

私はAppleCareに電話をして事情を話し「お仕事に『も』使ってるので、一日でも早く直したいんです」とお願いしたところ、結局、渋谷のアップルストアに持ち込むのが一番早いということになり、予約をしてくれた。

私のiMacちゃんは24インチなので、通常、何気に持って歩くようなタイプではないww
けっこう、重いのよね。

でも、私は行き来の時間を考えると、電車で持ってっちゃったほうが早いと判断し、かかえて持って小田急線に乗り、渋谷に向かったのであった。
途中、愛犬や愛猫を抱いてる人のごとく、かかえてるiMacちゃんに「お外に出るのははじめてだよね〜、ん〜、お陽ちゃま、まぶしいねン♪」などと優しく話しかけたのは勿論のことである。
これは、相手がパソコンでありながらも擬人化してしまうマッカーとしては当然のマナーと言えるだろう。

んでもって、本日、修理も完了し、またまた、渋谷まで引き取りに行ったわけだが、帰りはアップルストアで、プチプチ(緩衝材)のカバーを掛けてくれ、おしゃれな持ち手もかけてくれたのであった。
しかし、「この持ち手では外れるとあぶないですから、ここ待たないでください」と言われ、結局、往きと同じ体位というか、カタチでかかえながら帰ってきたのであった(持ち手意味不明)。

んで、無事帰宅っ!

もとのように、私のデスクに鎮座ましましたiMacちゃんで、この日記も書いているわけだが・・

今回の修理は光学ドライブの交換ということで、本当は47,200円かかったのだけど、上記のように、AppleCareに入ってた私は無償修理なのであったっっ!

これがほんとの、マックのスマイル0円っていうものではありませんかっ!!

まじで、これからMacを買おうとする方には、AppleCareへの加入を検討されることをお薦めしますね。

ちなみに、私は、もう一台MacbookというノートタイプのMacも使ってるのですが、今年の初め、買ってから1年半ちょっと経過でハードディスクの不良が発生。
これもAppleCareに加入してたんで、無料でハードディスク交換できまちた〜〜。

しかし、なんと言っても「今回の良かった〜〜〜!」第一位は・・

アップルストアで修理引き取りの対応をしてくれたのが、可愛らしい女性スタッフだった~~~σ(>Д<)σ♪









・・つーことではなくて・・( -ω-)y─┛~~~~~





言うなれば、「だからこそっ!」・・





修理に出したiMacに入りっぱになっちゃってたのが・・・


エッチなDVDじゃなくて良かったのだ〜〜〜ヾ(`ω´)/

by Terry : 2009年04月06日 23:12

コメント・コーナー

lulunon さん :2009年04月07日 08:43

あはは、エッチなDVDだったら。。。
それは僕のではなくて、家族の者のとか
聞かれもしないのに、必死に伝えるのかしら(爆

マックノートはここにも古いのと新しいのと2台ありますが、
AppleCareに加入しているのかな。。。知りませんw
テリーさんみたいに酷使はしていないですが、
加入していた方がいいですよね^^;
無事修理出来て良かったですね〜^^


テリ〜 さん :2009年04月07日 12:00

>lulunonちゃん

どもです〜〜!

引き取り時に、Mac本体の動作確認と、「中に入っていたCDはこちらで間違いはありませんか?」とシッカリ聞かれましたからね、これが、あの手のDVDでですね、しかも、タイトルがすごいハズカシイやつだったりした日にゃ、ほんと、「息子のなんで、よく分からないなぁー」とか、とぼけるしかないっっすね〜(__;)

いずれにしても、ここまで使い込んでても、あと1年近く保証が付いてるっていうのはありがたいですよ〜〜

それとね、最初に、本体と一緒に買ったキーボードとかマウスも(当然、アップル製品に限るけど)AppleCareの対象になるんですよ。
僕は、ワイヤレスのキーボードなんですが、使い始めて1年以上経ってから故障して、無償交換してもらったです。

個人的には、次、新しいマック買うときも必ず、AppleCareに入りますね〜〜

モルモ さん :2009年04月08日 01:25

マックというオナゴがいたのかと思いました^_^;


嘘〜(-。-)y-゜゜゜

テリ〜 さん :2009年04月08日 11:19

>モルモさん

>マックというオナゴがいたのかと

今度、お外に出すときは女装させます。

とし さん :2009年04月09日 11:49

24inchってめちゃめちゃデカいですね!
マックに興味が無かったボクも、「音楽再生用」+「音楽ファイル管理用」として一台買おうかな、と0.28秒思ったことがあります。
今のマックのノートはかちょいいですねぇ!
もし、買ったらいろいろ教えてくださいね。(←マック初心者)

テリ〜 さん :2009年04月10日 14:02

>としちゃん

>24inchってめちゃめちゃデカいですね

60.96センチですからね〜〜
巨砲と言わねばなりますまいっっ(←お約束)

今のマックだと、XPも問題なく動くそうだから、Win使いの人にも選択肢になりますよね。

iPodやiTuneなどアップルの製品が広く使われるようになってるので、なんとなく感じる人も多いでしょうが、たしかに、マックには独特の魅力があると思いますね。

> もし、買ったらいろいろ教えてくださいね

その他、性の悩みにまでお答えしています。


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安