Funk Inc. ファンクインクここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

«これからのシーズンにサイコー!!メイン海の季節到来っ〜♪今週金曜ファンカタック迫る〜!!»

懐かしいラジカセ時代

[2009年05月09日]

昨夜の日記で私のご自慢ニューアイテムをご紹介していて、ふと懐かしくなった。

1977年くらいからだったと思う。
僕らも大きめのラジカセをいつも持って歩くようになった。

鳴らすサウンドはファンク、ソウル、フュージョンなどなど・・当時、ウェストコーストのキッズファッションが僕らの定番になっていたけど、聴いている音はいつもブラックミュージックだった。
そうそう、FENのダントレーシーやローランドバイナムの番組も、こういうラジカセから流して、皆で聴いていたっけ。

赤坂ムゲンのすぐそばにあったハンダスバーガー。外のベンチで、ラジカセからFUNKを鳴らしていると、ブラザー達が集まって来て、立ち話がはじまったものだ。
あのころは、山王ホテルもあったしね。
一ツ木通りのハーレムもミッドウェイが寄港してるときなどは満員だった。

古い写真が一枚。

 1977.jpg

1978年。成城学園の南口。後ろにあるのは現存のケンタッキーフライドチキン。ちなみに右端がワタクシ。

持っているのは、ソニーのラジカセ。77年秋に発売されたSONYのCF-6300
¥49,800という価格は、当時だからどこの店でも統制されていてほとんど同じだった。当時の大卒初任給が8万円くらいだったのだから、このラジカセは僕らにとっては、わりと高価なものだった。
そして、5.6kgという重さ。なぜに、こんな重いの持って歩いてたんだかなぁww

気がつけば30年以上経ったけれど、頭の中は変わらず(ボケは別にしてw)好きなことをして人生を過ごしたい、そう願っているだけ。

ラジカセはなくなったけど、今もあのころと同じ音楽が俺の中で鳴り響いている。

by Terry : 2009年05月09日 13:14

コメント・コーナー

エダッチ さん :2009年05月11日 22:07

懐かしいですねー、(★。★)♪\♪/私は写真の後ろにうつっている、ケンタッキーフライドチキンでバイトしてましたよ。私もこの写真の真ん中の人と電車の中でも、ホームでも歩きながらでも構わず、ラジカセをガンガン鳴らしてましたっけ。今思えば、すごい迷惑だったですね。この少しあとに、ソニーのウオークマンが発売されて、凄いものが出たおどろいたものです。いちばん左の人の名前が出てこないけど、だれでしたっけ、、〜(b^▽^)b〜ボケがはじまったー
立川の米軍基地でフリマをやったり、米軍基地荷踊りに行ったり、基地に憧れてましたね、、、今はその基地にどっぷりとつかり、ブラザー達の食事をつくることになろうとは、、、、\(●^O^●)/

テリ〜 さん :2009年05月12日 10:43

>エダッチ

僕らにとって、成城学園という街は懐かしいところですね。昔から、いわゆる高級住宅街と云われ、実際、すんでる人達もお金持ちが多かったですが、僕らみたいなのも育っていて(爆、まぁ早い話、鼻つまみだったのは否めませんねww

成城のケンタは、ケンタが東京に進出してきたときの足がかりになった店だったとか聞きました。たしかに40年近く前からあったよね。ミスドも古くからあったね。あのころだから、そういうものにもアメリカを感じて嬉しかったものです。

そういや、電車の中でもラジカセ鳴らしてたよね〜〜(__;)とてもじゃないけど「今の若いヤツは・・」なんて言えた義理じゃないね。
80年代に入ってHipHopの時代になると、僕らの時とは比較にならないくらいにパワーのある、もっと大型のラジカセ(ブームボックスというのかな)になるけど、70年代半ばだと、せいぜい、あんなもんだったね。それでもでかく感じたよね。

また、キャンプのイベント(ミュージックフェスとか)行きたいので、なんかあったら、声かけてください。
よろしくです〜〜〜σ(>Д<)σ♪

そうそう、画像の左端は、Y君だよ。

osan さん :2009年05月21日 04:42

いい写真ですね〜

こんなのかついで海なんか行くと電池代で大変だったっすよねw 単一8本とかでw 1人2本ずつの割り勘なんてのも思い出しますw

成城学園は私にとっても親しみのある街です。

成城石井、ケンタッキー、ロッキー青木のベニハナなんかも懐かしいです。

お化け屋敷みたいな横溝正史の家に夜な夜な侵入する肝試しとかもw

テリ〜 さん :2009年05月21日 11:53

>おーさん

どもです〜〜!

78年はじめ・・
まだ、キサナが開店する前で、この頃、六本木メビウスの毎週金曜だったかな、西海岸かぶれしたようなのが集まりはじめてましたよね。
のちのサーファーディスコより本気の連中が集まってましたね(爆

たしかに、電池代はかかりましたね!
なぜか、あのころのラジカセって、やたら、電池、くいましたよね〜〜
それで、電池も高かった!あのころは、電池も含めて電器製品が価格統制されてましたよね。まだね。
だから「定価」って言葉があって、値崩れさせると、メーカーに睨まれちゃう時代だったんですね〜

成城の駅自体は変わりましたよね〜〜
それでも、石井、ケンタはもちろん健在だし、意外と古い店が残ってますね。ベニハナは、もうなくなったかな?

そうそう!
成城は昔、古い邸宅が廃墟みたいになって残ってたんですよね!
ぼくらも、そういうところに溜まって、お巡りさんに追いかけられたりしてましたよ(懐


このページのTOPへ戻る



top concept on air contact bbs links FUNK Inc. ニュースキン&ファーマネックス激安